So-net無料ブログ作成

Merry Christmas [こけし]

もうクリスマスイブなんですね。早いなぁ
イエス様、お誕生日おめでとうございます

12月のこけし例会で手に入れた遠刈田の佐藤康広工人のこけし。
胴模様がクリスマスのオーナメントのようで気に入りました。
菊の模様なんだろうけど、緑の模様のとこが宿り木みたいにも見えます。
シンプルで美しいと思います。
右のは友達Sさんからのプレゼント、外国のキャンドル。

DSC00371.JPG

似合ってるぅ〜 このこけしは新品だから木地が輝くような白です。より聖夜っぽい。

DSC00370.JPG

鳴子こけし [こけし]

今、私の机は鳴子こけし祭り
増えて行くこけしの陳列に頭を悩ませていましたが、一旦箱にしまいました。
そして今月は鳴子こけしを飾ってみました。こけしのM先輩が「こけしは鳴子に始まり鳴子に終わる」って言ってたし。それぐらい古いんだって。

一番左はBEAMSスマートなこけし展で買った杉浦さやかさんの可愛いこけしカード。

DSC00344.JPG

11月のこけし例会で新人談話会に出席した際、おみやげでいただいた大沼秀雄さんのこけし。木地が色白で美しい〜 模様が映えてます。お顔も上品な美人です。昔の女の人の顔ですよ。日本女性の顔です。

DSC00336.JPG

11月「高円寺フェス2011 MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜」でハチマクラさんから購入した吉田武重さんのこけし。目が離れたベビーフェイスで顔が可愛いすぎるんじゃないかしら?と悩みました。でも買ってよかった。可愛いもの!

DSC00338.JPG

真ん中、10月例会で購入した片倉富夫さんのこけし。赤と黒の多く入った緑の描彩とろくろの線がシャープでお洒落で都会的だと思いました。頭の模様も工人さんによって違うんですね。楽しい。
左、12月例会の柿澤是隆さんのおみやげこけし。右、佐藤賀宏工人の同じく例会の8月おみやげこけし。こけし友の会の例会に参加するとおみやげこけしがもらえます。これも楽しみのひとつです。

DSC00354.JPG

蔵王高湯 岡崎昭一工人 [こけし]

12月11日に今年最後の「東京こけし友の会」の例会がありました。震災からもう9ケ月ですという挨拶が司会進行の紳士からありました。私は友の会に入ったのは3月の震災がきっかけでした。
いつかこけしの里に旅行に行ってこけし買いたいな〜と呑気に考えていたのですが、自分の好きな工人さん達のご無事や、消息が知りたかったのです。そして工人さんをはじめ東北を応援したかったのです。控えめに心の中で東北ラブなんて思ってないで好きだ好きだと愛を伝えて行動したいと思いました。
もちろんこけし関係だけではなく東北の人や動物達への寄付なども続けて行くつもりでいます。

その例会で、岡崎昭一工人のこけしを手に入れました。
昭一さんは、前回のブログに載せた岡崎直志さんの息子さんです。一番右が昭一さんのこけし。

DSC00330.JPG

女らしい控えめな微笑みをしています。なんでしょうこのこけし、見てるとしみじみいいこけしだなぁと思うような安定感があるんです。木地の色が暗めだからかしら。落ちつくのです。
DSC00331.JPG

頭の上の模様がお花のようでかわいい
DSC00332.JPG

う〜ん、いい!
DSC00333.JPG

蔵王高湯 岡崎直志・幾雄さんのこけし [こけし]

今年の8月のこけし友の会の例会で手に入れました。蔵王高湯、岡崎直志さんと幾雄さんのこけし。
「こけし時代」の2号、南部のこけしを階段に並べて撮ってる写真があったので、今回真似してうちの階段で撮ってみました。

DSC00278.JPG

直志さんの、このこけしはとってもうれしそうな表情がすごく好きです。左右の目の高さをずらして描いてあるからか、実に楽しそうに見えます。うふふ〜って感じ。いつもこの笑顔で棚の上から仕事をする私を見ています。

DSC00277.JPG

幾雄さんは直志さんのお弟子さんです。「なんて華やかな美人こけしなんだ!」と思って手に取りました。細くくっきりした面相の描き方、薄くひいてあるほお紅、なんて美人なんだ!

DSC00281.JPG

う、美しい〜!

DSC00282.JPG

直志さんと幾雄さんは師弟関係なのだと会場の先輩方に教えてもらいました。私は知らずにふたつ手に入たのです。そういう偶然がうれしかったりします。

DSC00280.JPG

息子猫 [猫]

玄関に猫クッションを置いてあげると、息子たちが昼寝をしてゆきます
DSC00290.JPG

猫がかわいく撮れたのでCDを出すことにしました。ピアノ曲。

DSC00289.jpg

タイトル文字アップ
DSC00289-3.jpg

もちろんウソですヨ 道草ですヨ
うーん…簡易すぎるデザインだったかしら

南部鉄器 [東北]

フェリシモの「東北×みんなプロジェクト」のTOHOKU Santa で南部鉄器の「タミさんのパン焼き器」を買いました。好きです東北。好きです南部鉄器。
今、私のうちにはオーブンが置けないというのと、とっても簡単にパンケーキが焼けると説明があったからです。
本当に簡単においしくできました。大きなドーナツ型に焼けます。ガスコンロで焼くのです。なぜだかキャンプに行った気分です。パンケーキだから甘さが控えめでした。種類を選ぶけど工夫すればケーキも焼いたりできそう。
あまりおいしそうに写真に撮れませんでしたが。。
DSC00274.JPG

パン焼き器の様子もとっても素敵なんです!可愛い〜
DSC00284.JPG

私は高校の修学旅行が東北でした。南部鉄器工場を見学しました。見学記念に南部鉄器の文鎮兼栓抜き(多分)をいただきました。おみやげが渋くていいですね〜
なんとなく気に入って今まで持っていました。私はコースターに使っています。
DSC00291.JPG

東北に行ったからおみやげやさんにはこけしがあったはずですが、当時は目に入っていなかった。
先月の東京こけし友の会で、司会の紳士が「私は小学校前に家族旅行でスキーに行って、おみやげに工人さんのこけしを10本、父に買ってもらって帰りました。こけしは友達に配りましたが、そのこけしを今も持ってる友達は誰もいないのです。いま数万円の値段が付くこけしだったはず」というような事をおっしゃってました。(ワタクシの記憶なので細かい所は間違えてるかもしれません)値段も素敵と思いますが、そんな幼い頃に友達のお土産としてこけしちゃんを選ぶセンスが素敵に思えたのです。私も修学旅行で自分用にでもひとつ、こけしを買っていたら。。と悔やまれます。きっと南部鉄器の栓抜きと一緒に保管していたはずです。クウッ

車やさんにありました [猫]

気取って撮った招き猫
DSC00253.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。