So-net無料ブログ作成

猫の薬 [猫]

猫を病院に連れてゆきました
お薬をもらいました。
この素敵なロゴマーク…

DSC00268.JPG

えじこ [こけし]

コカ・コーラのえじこ発見!
DSC00260.JPG

顔はこけしイベントで買ったゴンバ社さんの「こけしマグネット」を無理矢理装着。ブローチバージョンも持っています。
DSC00261.JPG

普段は冷蔵庫でこんな感じに貼り付いています。いま気づいたけど、こけしの胴体に見立ててる四角いマグネットもコカ・コーラのだ!
DSC00262.JPG

珈琲こけし [こけし]

DSC00248.JPG
珈琲こけし。喫茶店の清楚なウエイトレスさんのこけしです。
今年の夏に高円寺ロック食堂でFUGAさんの「いこいここけし展」なる個展(グループ展?)があってそこで購入しました。絵付けをされた、たけうちたかこさんもこけし大好きな可愛い女性でした。土湯こけしの絵付けコンクールで彼女の珈琲こけしは優勝したそう。スゴ〜イ!
DSC00249.JPG
他にも何人かウエイトレスの種類があったけど、この子にしました。ピンできゅっと留めた髪型が清潔です。仕事がテキパキしてそうな女の子です。
珈琲こけし以外にも「かっぱと柴犬しか出てこない漫画」などもあって(←これは展示だけだった。FUGAさんは絵がうまい!懐かしいような絵柄です)ああ、こけし、いいなあ…と食堂でオーダーした日本酒で酔っぱらいながらニヤニヤ眺めていたら、偶然ご本人たちが来店されたのです。
勢いでこけしの裏にサインしてもらっちゃいました。
この子とペアで給仕さんのこけしも欲しいな〜オーダーしたいな〜

せっかくの珈琲こけしなんだから、日野市のギャラリーカフェろうるさんで写真を撮らせてもらいました。携帯で撮ったので今イチかしら。他の喫茶店でも撮っていきたいと思っています。
Image8921.jpg

ヒーラー講座 [その他]

こないだのお休みにプチヒーラー講座と恋バナお話会に行ってきました。
プチヒーラー講座はマリア様の意識とつながるスピリチュアルな講座です。
瞑想って大切だな〜って改めて思いました。
うみのゆき先生はとても可愛く美しい女性で、会えば納得の女神系の人です。ヒーラーさんて素敵だよね。こちらまで浄化されちゃう。彼女はヒーラーでもありメイクの先生でもあります。私、メイクを習ってから女らしくなったと言われたりもするんですよ。この私が!!スゴーイ!
講座をご一緒させていただいた生徒さんも女神系で、私には透明な鋭さを持った人のように見えました。クリスタルボウル奏者をされているということでしたから「水晶のような透明さ」だったのかもしれません。恋バナ会に参加していたカワイ子ちゃん達ズも本当に透明感溢れるいい子達で乙女っていいな〜としみじみ思いました。
両日ともワタクシたち女性はいついかなる時も美しい存在だというのを思い出せた日々でした。
皆さんだってそう思うデショ?

DSC00243.JPG

豆こけし4 [こけし]

こないだの高円寺フェスの「MY FIRST KOKESHI!」で買った豆こけしは、高さ4cmくらいしかないのに入れ子になっていて、中に更に小さな豆こけしが入っていたようです。(中はからっぽでした)
東京こけし友の会でも子持ちこけしを見たことがあるけど、こんなに小さいのは私は初めて見ました。

DSC00192.JPG
かわいいでしょ。胴のお花もいいでしょ。お洒落な描き方!
DSC00193.JPG
豆こけしの中にK嬢にもらった財布の中に入れる(?)今戸神社の招き猫お守りを入れてみました
DSC00194.JPG
今戸神社の招き猫は有名です。
DSC00197.JPG
蓋が閉まらないけど。。
どんだけ小さい豆こけしが入ってたんだ!

豆こけし3 [こけし]

昔むかし、西荻窪のベビヰドヲルで買った大正浪漫こけし。
はじめて自分で買ったこけしは、この子です。
おぐしは耳隠しで柳腰の超美人。底に小田原と書いたシールが貼ってありました。帯が梅紋様だから小田原梅林のおみやげこけしだったのかな。

100_0855.jpg
後ろのは呉服やさんからのDMで、KEITA MARUYAMAの着物の柄。

100_1370.JPG
豆こけし集合

高円寺フェスのあと [その他]

手づくり雑貨とカフェのお店の入り口で、こんな人を見つけました
DSC00170.JPG

高円寺フェス2011 MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜 [こけし]

高円寺フェスに12日(土)K嬢と行ってきました
早めにいったけど、会場は人でいっぱい!!
今回は現役津軽工人さんのこけしが大集合です。みなさん津軽のこけしを実に嬉しそうに購入されていました(大行列でした)
他にも中古こけしやこけし雑貨屋さんが可愛くお店を広げています。

DSC00164.JPGDSC00167.JPG
▲にわとり文庫さんとベビヰドヲルさんのコーナー

お店を出している人たちもここに来ている人たちも皆さんこけし好きの人たちなんだなぁと思うともうワタクシ胸がいっぱいで、はあはあ言いながらこけしちゃんを選んだのです。
ああ、なんて可愛い。お出かけしてよかった〜〜

DSC00179.JPG
▲今回うちの子になったこけし達。左からつたももる(まもる?)さん、武重さん、作者不明豆こけし、稲毛豊さんのこけし(全部、底に書いてあるサインのまま明記)一番右、しまぬきさんの豆皿。これはK嬢ご購入。かわいい!

豆こけし2 [こけし]

これも豆こけし。小さいものに弱いのです。
東北の一日でもはやい復興を願う支援の輪プロジェクト「KOKESHIEN!こけしえん」のイベントフェア
今夏、表参道CLASKAで行なわれた「ドーのこけし展」で買いました。
イラストレーターの浅生ハルミンさんの絵付けのこけしです。
どうです。この愛らしさ。可愛すぎて2体買ってしまいました

100_1352.JPG

この企画展、行くのが遅かったので販売の新作・中古共にこけしはもうあまり残っていませんでしたが、著名人の愛蔵こけしの展示もされていました。ガラスケースに数体ずつ飾ってある彼らの大切な古いこけしたちがすごく味があって、表情もよくって。人のコレクションを見るのも楽しいです。
こけしは(こけしだけじゃないと思うけど)少しだけ飾る、というのが一番いいな。

KOKESHIEN!こけしえん」→ http://kokeshien.com/

豆こけし [こけし]

こけし友達のT氏に鳴子こけしまつりのおみやげにいただきました。
遠刈田の豆こけし。胴裏には「義雄」とサインがはいっています。
はずかしがりやさんな、なんともいい表情してるおチビさんです。
丈45ミリくらい。
100_1373.JPG

伝統こけしじゃないけど、この子は昔ヤフオクで落札しました。
銀座三愛のすみれこけし。昭和30年代ショップオープンの記念に配布したものらしいです(多分)
胴体にすみれ。頭の上にもすみれの花。とてもお洒落さんです。
100_1359.JPG

三愛お姉様と一緒♥
100_1364.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。