So-net無料ブログ作成

鳴子こけし [こけし]

今、私の机は鳴子こけし祭り
増えて行くこけしの陳列に頭を悩ませていましたが、一旦箱にしまいました。
そして今月は鳴子こけしを飾ってみました。こけしのM先輩が「こけしは鳴子に始まり鳴子に終わる」って言ってたし。それぐらい古いんだって。

一番左はBEAMSスマートなこけし展で買った杉浦さやかさんの可愛いこけしカード。

DSC00344.JPG

11月のこけし例会で新人談話会に出席した際、おみやげでいただいた大沼秀雄さんのこけし。木地が色白で美しい〜 模様が映えてます。お顔も上品な美人です。昔の女の人の顔ですよ。日本女性の顔です。

DSC00336.JPG

11月「高円寺フェス2011 MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜」でハチマクラさんから購入した吉田武重さんのこけし。目が離れたベビーフェイスで顔が可愛いすぎるんじゃないかしら?と悩みました。でも買ってよかった。可愛いもの!

DSC00338.JPG

真ん中、10月例会で購入した片倉富夫さんのこけし。赤と黒の多く入った緑の描彩とろくろの線がシャープでお洒落で都会的だと思いました。頭の模様も工人さんによって違うんですね。楽しい。
左、12月例会の柿澤是隆さんのおみやげこけし。右、佐藤賀宏工人の同じく例会の8月おみやげこけし。こけし友の会の例会に参加するとおみやげこけしがもらえます。これも楽しみのひとつです。

DSC00354.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。