So-net無料ブログ作成

蔵王高湯 岡崎昭一工人 [こけし]

12月11日に今年最後の「東京こけし友の会」の例会がありました。震災からもう9ケ月ですという挨拶が司会進行の紳士からありました。私は友の会に入ったのは3月の震災がきっかけでした。
いつかこけしの里に旅行に行ってこけし買いたいな〜と呑気に考えていたのですが、自分の好きな工人さん達のご無事や、消息が知りたかったのです。そして工人さんをはじめ東北を応援したかったのです。控えめに心の中で東北ラブなんて思ってないで好きだ好きだと愛を伝えて行動したいと思いました。
もちろんこけし関係だけではなく東北の人や動物達への寄付なども続けて行くつもりでいます。

その例会で、岡崎昭一工人のこけしを手に入れました。
昭一さんは、前回のブログに載せた岡崎直志さんの息子さんです。一番右が昭一さんのこけし。

DSC00330.JPG

女らしい控えめな微笑みをしています。なんでしょうこのこけし、見てるとしみじみいいこけしだなぁと思うような安定感があるんです。木地の色が暗めだからかしら。落ちつくのです。
DSC00331.JPG

頭の上の模様がお花のようでかわいい
DSC00332.JPG

う〜ん、いい!
DSC00333.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。