So-net無料ブログ作成
検索選択

南部鉄器 [東北]

フェリシモの「東北×みんなプロジェクト」のTOHOKU Santa で南部鉄器の「タミさんのパン焼き器」を買いました。好きです東北。好きです南部鉄器。
今、私のうちにはオーブンが置けないというのと、とっても簡単にパンケーキが焼けると説明があったからです。
本当に簡単においしくできました。大きなドーナツ型に焼けます。ガスコンロで焼くのです。なぜだかキャンプに行った気分です。パンケーキだから甘さが控えめでした。種類を選ぶけど工夫すればケーキも焼いたりできそう。
あまりおいしそうに写真に撮れませんでしたが。。
DSC00274.JPG

パン焼き器の様子もとっても素敵なんです!可愛い
DSC00284.JPG

私は高校の修学旅行が東北でした。南部鉄器工場を見学しました。見学記念に南部鉄器の文鎮兼栓抜き(多分)をいただきました。おみやげが渋くていいですね〜
なんとなく気に入って今まで持っていました。私はコースターに使っています。
DSC00291.JPG

東北に行ったからおみやげやさんにはこけしがあったはずですが、当時は目に入っていなかった。
先月の東京こけし友の会で、司会の紳士が「私は小学校前に家族旅行スキーに行って、おみやげに工人さんのこけしを10本、父に買ってもらって帰りました。こけしは友達に配りましたが、そのこけしを今も持ってる友達は誰もいないのです。いま数万円の値段が付くこけしだったはず」というような事をおっしゃってました。(ワタクシの記憶なので細かい所は間違えてるかもしれません)値段も素敵と思いますが、そんな幼い頃に友達のお土産としてこけしちゃんを選ぶセンスが素敵に思えたのです。私も修学旅行で自分用にでもひとつ、こけしを買っていたら。。と悔やまれます。きっと南部鉄器の栓抜きと一緒に保管していたはずです。クウッ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。