So-net無料ブログ作成
検索選択

珈琲こけし [こけし]

DSC00248.JPG
珈琲こけし。喫茶店の清楚なウエイトレスさんのこけしです。
今年の夏に高円寺ロック食堂でFUGAさんの「いこいここけし展」なる個展(グループ展?)があってそこで購入しました。絵付けをされた、たけうちたかこさんもこけし大好きな可愛い女性でした。土湯こけしの絵付けコンクールで彼女の珈琲こけしは優勝したそう。スゴ〜イ!
DSC00249.JPG
他にも何人かウエイトレスの種類があったけど、この子にしました。ピンできゅっと留めた髪型が清潔です。仕事がテキパキしてそうな女の子です。
珈琲こけし以外にも「かっぱと柴犬しか出てこない漫画」などもあって(←これは展示だけだった。FUGAさんは絵がうまい!懐かしいような絵柄です)ああ、こけし、いいなあ…と食堂でオーダーした日本酒で酔っぱらいながらニヤニヤ眺めていたら、偶然ご本人たちが来店されたのです。
勢いでこけしの裏にサインしてもらっちゃいました。
この子とペアで給仕さんのこけしも欲しいな〜オーダーしたいな〜

せっかくの珈琲こけしなんだから、日野市のギャラリーカフェろうるさんで写真を撮らせてもらいました。携帯で撮ったので今イチかしら。他の喫茶店でも撮っていきたいと思っています。
Image8921.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かっぱ

わーお素敵に撮ってくれてうれしいです!!
びっくり!!
宇宙犬、感動しています。
ちなみに土湯のコンクールでは佳作入賞です。優勝ではないです。
あのときお会いできたのも不思議だったなぁ…今度またこけし話しながら呑みたいですね。
by かっぱ (2011-11-26 01:14) 

かっぱ

あ、ロック食堂は高円寺ぢゃないです
西荻窪です!
by かっぱ (2011-11-26 01:16) 

文鳥

かっぱさんコメント残してくれてたんですね!ありがとうございます!
色々間違えて記憶してたんですね。面目ない。
でも酔っぱらってた割に覚えてた方でしょ?(開き直り)
宇宙犬ちゃんにもよろしくお伝えください!喫茶店写真いつかまた載せますので〜
by 文鳥 (2011-11-28 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。