So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

阿部進矢さんと張り子の多摩だるまほか [こけし]

蔵王高湯 阿部進矢さんのかわいいかわいいこけし。
DSC01241.jpg

胴紋様にだるま。お目々がつぶらで本当にかわいい。
DSC01243.JPG

うちの達磨づくし。
左から多摩の張り子職人の会田さんの達磨抱き招き猫、同じく多摩の張り子職人の根岸さんの達磨。先の阿部進矢工人、多摩張り子の根岸さんの達磨・おかめさん。手張り手描きの張り子はなんて味があるんでしょうね!根岸さんとこのおかめさんなんて可愛すぎるほどブス子ちゃんで、彼女のほほえみにはもうわたくしメロメロ。
DSC01244.JPG

ついでに張り子の招き猫。左から根岸さんの招き猫、川崎の張り子招き猫(これだけは手張りでないのです。可愛いんだけどね。残念。)、合田さんとこの猫ふたつ。
DSC01251.JPG

阿部木の実さんのこけし [こけし]

9月の終わりのことです。
阿部木の実さんの個展に行きました。工人さんの個展に伺うとか初めてで、緊張して行きました。
砂糖菓子のような木の実さん。優しく朗らかでお姉さんみたいで素敵な方でした。秋田弁で絵本も読んでいただきました。ありがとうございました。あの日のことは忘れません。
何も調べずにふわ〜っと伺ったので木の実さんが平四郎さんのお嬢さんだとは知らなかったのでした。

迷って迷って小さな小さなこけしをみっつ選びました。
薔薇模様のえじこ(木の実さんは薔薇のケーキとおっしゃった。可愛い)とよたかの星とイヌイット。
今、これらのこけしは小さな棚に大事に飾っています。

DSC01216.JPG

DSC01212.JPG
後ろ姿も素敵なのですよ

DSC01207.JPG
宮沢賢治がテーマだということだけじゃなく、なんだか祈りたくなるようなこけしたちです。表情かしら

高円寺フェス2012 山谷レイさん [こけし]

ずいぶん書くのが遅くなっちゃったけど、10月に高円寺フェスに今年も出かけました。お目当ては津軽こけし、山谷レイ工人のトークイベントです。
その前にフェスティバルの商店街のしりとりスタンプ集め&福引きに友だちと真剣に取り組んでいました。2回福引きができたけどハズレ!悲しむワタクシ。「でもウマい棒がもらえますよ!」と係の人が励ましてくれました。「(涙ぐみながら)二本(福引き二回ひいたから)もらえるの?」「…1本です」

トークイベントではレイさんと直接お話ができて嬉しかったのです。
優しそうな方でした。一緒に縁側でお茶飲みたい。
レイさんが育てているりんごとこけしをお土産にいただきました。津軽こけし館さんからもキーホルダーとシールもいただいて、ほくほくで帰りました。
伊藤ちえさんのリンゴ紅茶とお菓子もおいしかったなあ!!

手前からりんご、おみやげこけし、モダンガールこけし(ベレーをかぶっています)。かわいい〜!!一番奥はこのブログの一番最初に登場したレイさんのこけし。胴紋様のみ登場
DSC01195.jpg

津軽こけし館さんからのお土産、こけしキーホルダー(裏)渋いぜ!
味のあるキーホルダー好きのワタクシ
DSC01206.jpg

手持ちの似た色のものを一緒にしたらさらにステキになりました
DSC01203.jpg

作並 鈴木明工人のえじこ [こけし]

これは、西荻窪ベビヰドオルで購入した箱。「はこね」と描いてあります。
中は鏡が貼ってあり、宝物入れなのでしょう。優しいお父さんが温泉旅行へ行った時の娘へのおみやげでしょうか。妻には箱根細工の箱を購入したかもしれませんね。
DSC00717.JPG

開けてみましょう
DSC00718.JPG

まあっ!中には小さな小さなえじこ達が!!作並系 鈴木明工人のえじこです。なんて可愛いの〜!
こちらを見上げています。
DSC00720.JPG

高さ3cm無いくらいの小ささです。
可愛いすぎたので1月のこけし例会では、こればかり買い求めてしまいました。胴模様のお花も縞もとっても素敵!作並系は赤と黒のみの顔料を使うそうです。小さくても可愛くてもシックです
DSC00714.JPG

真ん中の子が作並系の胞吉型の風情を残しています。
DSC00715.JPG

作並系のこけし [こけし]

昨日のこけし友の会はぎっくり腰で動けずにお休みしました。
先月もギックリやって今月もなので、そろそろちゃんと運動をしなくてはなりません。

今年の1月のこけし友の会の例会には土湯の西山敏彦工人と作並の鈴木明工人がいらしてました。
工人さんをこんなに間近に見たのは始めての私。ご挨拶をされた二人の工人さん、とっても気さくで面白そうな、素敵な方々でファンになってしまいました。

DSC00689.JPG
今、私のデスク周りは作並祭です。左から里見正雄さん、鈴木昭二さん、鈴木明さん(1月のおみやげこけし)、同じく明さんのこけし。
里見さんのぼってりした花や髪の描き方が素朴です。写真だとわかりにくいけど目ヂカラがすごいこけしです。昭二さんは明さんのお父さん。こちらの親子のこけしは花などの描き方がドラマチックで華やか。現代的です。

DSC00696.JPG
私が持っている胞吉型のこのこけしたちの髪は筆の勢いが素敵なのです。横から見ると風になびいているよう。風の谷の美少女たちです。

DSC00701.JPG
鈴木明さんのえじこ。頂いたものなのですが、失礼ながらのんびりと間が抜けた可愛らしさです。

DSC00697.JPG
11月のおみやげこけし、平賀輝幸工人の子供用のおもちゃにしてはするどい目つきのこけし。古い作並系謙蔵こけしを彷彿させるこけしということですが、古い頃の人形の顔っていいなあと思うんです。
子どもの頃にお雛様って豪華だけど、リカちゃん人形と比べて可愛くないと思ったことありませんか。(私は好きだったけど)このこけしはこわいおひな様を思い出すような懐かしい気持ちにさせられます。とても気に入ってます。

被災した動物達と原発 [フクシマ]

まだまだやれることが沢山あります
あきらめません

http://blog.goo.ne.jp/tokigootokiboo

●原子力独裁者たちが断末魔の叫びを上げる日がやってくる
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1198.html

ミモザと忠蔵さん [こけし]

近所のお家の軒先でミモザのたわわな花束を売っていました。
お庭のミモザを切ったものなのでしょう。ミモザ大好き!

DSC00684.JPG

黄色と赤の太い縞模様の忠蔵さんのこけしとミモザを撮りました。
大好きな忠蔵さん。大好きな鯖湖こけし。
この高橋忠蔵工人のこけしは、こけし友の会のMさんからいただいた大切なもの。
底に「75才忠蔵」と書いてあります

DSC00682.JPG

福島県飯坂に知り合いがいたので、行ったことがあります、飯坂温泉。10年くらい前だけど。共同浴場の鯖湖湯にも入りました。
なのになのにまだこけしに目覚めてなかったんです。私…

梅を見に行ったら桜も咲いていました [その他]

梅林に行ったら一本だけ咲いていました。
この桜はとても背が高く、ただただ美しく優しく咲いていました。
ソメイヨシノではないようです
雲が放射状になっていて宗教画みたいに撮れました

今年は桜の本を購入しました。花は枝に付いた固いつぼみが開いて咲くのかと思っていたら、あのつぼみの中に沢山の花のつぼみが入っていて、にゅうと出てくることを知りました。
毎年、待ちわびている季節です。静かに桜を見るのが好きです。

DSC00656.jpg

夜景の工場クルーズ [カメラ]

省エネ対策なのか、明かりを控えめにしていると思いました。
街の夜景より工場の方が好きだと思いました。情緒があります。
けっこうクリアーに撮れました

カッコいい工場
DSC00466.JPG

さらにカッコいい工場
DSC00484.JPG

カッコいいワタクシ
DSC00470.JPG

Merry Christmas [こけし]

もうクリスマスイブなんですね。早いなぁ
イエス様、お誕生日おめでとうございます

12月のこけし例会で手に入れた遠刈田の佐藤康広工人のこけし。
胴模様がクリスマスのオーナメントのようで気に入りました。
菊の模様なんだろうけど、緑の模様のとこが宿り木みたいにも見えます。
シンプルで美しいと思います。
右のは友達Sさんからのプレゼント、外国のキャンドル。

DSC00371.JPG

似合ってるぅ〜 このこけしは新品だから木地が輝くような白です。より聖夜っぽい。

DSC00370.JPG
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。